つぶやき

bayfm「Hedgehog Diaries」2018.09.05放送分 黄色いあひるの話。

Hello world!
あなたの心のおとなりさん、ニャムレット(@nyamletblog)です。

ELLEGARDEN細美くんのラジオ「Hedgehog Diaries」で千羽鶴とあひるのおもちゃの話が出ていました。
復活ライブの写真がTwitterやInstagram、各メディアに掲載されていましたが、そこに千羽鶴が映っていたそうです。
千羽鶴にまつわる話があって、そのあと思い出したようにあひるの話が続きました。
このあひる、友だちが細美くんに渡したものでした。
私はいつもお世話になっているラジオの文字起こし、deminoco.comで読んだのですが、就寝前にぼんやりと読んでいたら突然「アヒル」の3文字が目に飛び込んできて、目が飛び出るほどびっくりしました。

私が出会ったたくさんのエルレ友だちに共通するアイテム、それがあひるです。
私の友だちはあひるが大好きで、エルレのライブで出会う新しい友だちに、いつもゴムでできたおもちゃのあひるを渡していました。
小さなあひるに、BBSのハンドルネームを書いて、初めて出会った日の記念として。
私たちはエルレのBBSで知り合い、ライブハウスで実際に出会った友人です。
BBSに次のライブ予定を書き込んで、「オレも行くよ!」「じゃあ一緒に見ようよ」とBBSで約束をして、ライブハウスでそれらしい人を捜すという、いま思うとよく出会えたなというやりとりで友だちになりました。
私は「インターネットで知り合った人と実際会うとか大丈夫かな」的な、良く言えば慎重で、ありていに言えばビビりなので、わりと遠巻きに見ていました(笑)が、だいぶ遅れてお仲間に入れてもらいました。

細美くんの持っているあひるを友だちが渡したのは、たしか北海道・帯広のMEGASTONEだったかなぁ・・・
エルレ友だちがたくさんいて、アリスターが対バンで、スコットにへんな英語で話しかけたらみんなが「スコット日本語しゃべれるよ」って教えてくれて恥ずかしかった記憶があります。
細美くんがプラッと歩いてきて、友だちが声をかけて、あひるを渡して、おお、ありがとなって言われていたのをおぼえています。
細美くんのことはあんまりおぼえてなくて、友だちが緊張でロボットみたいになっていたのをよくおぼえています。
受け取ってくれたね、よかったね、あのあひるをね、って、みんなうれしくて、乾燥機で乾かしたタオルみたいなほんわかした気持ちでした。

あれから長い長い時を経て、あの黄色いあひるが、復活したエルレのライブで特等席にいたってことが、すごくうれしいです。
マリンスタジアムではあひるどころか本人たちの姿さえ一回も見ていないので(ステージまったく見えなかった)、まさかあそこにいたとは。
よかったね、あひるちゃん。

そして今日、細美くんの日記が更新されました。
ELLEGARDENが休止してから10回目の9月7日。
そこにはうれしいことが書いてありました。
もう来年の9月7日は日記を気にしなくてもいいんだね。
もちろん信じてたけど、でも本当にこんな日がやってくるなんて。
なにしろいまは、ただただうれしい。

あひる ニャムレットの晴耕雨読うちの子はLonesomeです。

10回目の9月7日。
POSTED Friday, September 7, 2018 00:00

bayfm「Hedgehog Diaries」

デミロック


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/nyamlet/nyamlet.net/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/nyamlet/nyamlet.net/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9