[2018年5月]Google AdSense合格!申請から11日で承認されるまでをご紹介

Hello world!
あなたの心のおとなりさん、ニャムレット(@nyamletblog)です。

サイトを開設したからには、なにはなくともやっておきたいアレ。
そう、Google AdSenseです。

インターネットを見ていれば必ずついてくる広告リンク。
え、なんで私がさっきまで検索してたモノが表示されてるの???
と、少々ビビるアレです。

もちろん私もやってみました。
申請から承認まで要した日数は11日です。
ここまで早く申請がパスするとは思っていなかったので、自分でもびっくりしています。
まあとにかくありがたいことです。

ここでは、申請から承認されるまでと、その後の初心者丸出し記録をご紹介します。

5月1日 有料レンタルサーバー設置

この一週間ほど前にドメインを取得し、まずは無料サーバーでサイトを開設してみました。
最初は無料でやってみよう…と及び腰だったのが丸見えですね笑。
でもサイトをスマホで閲覧したときに広告がついてくるのがどうしてもどうしても気に入らなくて、一週間後に有料レンタルサーバーに切り替えました。

5月2日 当サイト開設

じつは取得したドメインでサイトを開設するやりかたがわかっていなくて、無料サーバー時代(と言っても一週間ですが)含めこの日までWordPressのデフォルトドメインで開設してしまっていました。
なんでわざわざドメインを取得したのに表示されないんだろう?
??
ってしばらく思ってました。
そのくらいサイトに関しては初心者丸出しです。

5月9日 Google AdSense申し込み

サイトの体裁も全然整っていないけれど、待ちきれずに申し込みました。
このときの記事数は17本です。
・お問い合わせ
・サイト管理者紹介ページ
・サイトマップ
・プライバシーポリシー
・著作権について
上記のページはこの時点で設置済でした。
ほか、「Google Search Console」に登録し、サイトマップの作成も済ませていました。
「Google Search Console」はサルワカくんのサイトでの説明がとてもわかりやすいです。
サルワカくんにはいつもいろんなことを教えてもらっています。多謝。
ちなみにこのころのPVは20程度でした・・・

5月10日 Google AdSenseアカウント作成

「お客様の AdSense アカウントが作成されました」とメールが届きました!
そのメールに「広告掲載を開始するには、お客様のウェブサイトをAdSense アカウントにリンクする必要があります」と書いてあります。
ここが正直言ってよくわかりませんでした。
とにかくheadタグに貼ればいいんだね、ということでペタッと貼りつけました。
メールには「通常1~2日で変更が反映されます」とありましたが、1~2日では返信が来ませんでしたね・・・

5月17日 AdSenseから「違反しとるやんけ」とお叱りメールが来る

「前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。」
というメールが届きました。

ヒィィ(@_@)

じつは申し込み後、wordpressのテンプレートを変更していました。
変更したあとコードの貼り付けを忘れていたんですね(@_@)
そりゃあ不承認になるはずです。笑
それにしても「違反」って。。。こわいよー。
慌ててコードを新しいテンプレートのheadに挿入し、AdSenseから来たメールの案内に従って「すすすみませんでした、いま貼りましたんで!!」と連絡。

5月20日 おめでとうございます!

AdSenseから承認メールが届きました(^O^)
また数週間連絡が来ないだろうと思っていたので面食らいました。

ところが、祝われたわりに待望の広告がいつまでたっても表示されません。
ページには「スポンサーリンク」という文字だけがポツンと浮かんでいます。
なぜ?どうして?また違反か??
慌ててあれこれ調べてみると、プラグインのせいとかjavaScriptのせいとかWordPressの更新のせいとかいろいろ出てきました。
これまた慌てていろいろやろうと思った矢先、ふと目に入った検索記事。

「広告を設置してから48時間以内ではないか」

はい、まだ一時間くらいしか経ってません。
記事を読むと、広告を設置してすぐには表示されないとのこと。
え、そうなの??
AdSenseからのお知らせだと「数時間以内にアナタのサイトにピッタリな広告がバーンと出まっせー!」的なことが書いてあったけど。
なんならテストで設置した広告がすでにサイトマップとかプライバシーポリシーのページにも出ちゃってるのかと思っていたくらいでした。

で、のんきな私はそれから3日間ほったらかしにしてました。
そのほったらかしは結局全然ダメだったわけですが笑

5月23日 「広告ユニットを作成」???

のんきな私もさすがに気づきました、なんかおかしいぞと。
それであわてて検索したところ、「広告ユニットを作成する」ということを知りました。
・・・これ、サイト作成初心者のみなさん、ご存じなんでしょうか。
私まったくわかりませんでした(@_@)

慌てて広告ユニットを作成し、無事にコードをゲットしましたよ!
広告ユニットの作り方はwordpressのテーマ「Simplicity」ガイドのページを参考にしました。
(ちなみにちょっと情報が古いみたいです)
ちゃんと読んでおかなかった私が悪いですね。。。

そんなわけで、無事にGoogle AdSenseを表示させることができました!
めでたい。

ただ、実際に表示されている広告を見たら、なんだかサイズがどうも気に入らない。。。
またカスタマイズしないといけないのか・・・
兼業でサイト作るのはけっこう大変だなあとしみじみ思いました。

Special thanks

なんとかここまでサイトを立ち上げるのに、下記のサイトを参考にさせていただきました。

saruwakakun.com
webshufu.com
バズ部
寝ログ

これからもお世話になりますm(__)m

nyamletをフォロー

スポンサーリンク